高音質データ

楽曲に関しましては100%、いえそれ以上の自信を持ってお届けできる作品になっておりますが、音質に関しては残念ながらそうとは言い切れません。


オーディオCD(CD-R)について

近ごろCD-Rは市場規模縮小の煽りで良質なメディアを手に入れることが難しくなっております。
可能な限り低速で焼き、全個数再生チェックを行っておりますが、場合によっては(エラー補正等で)音質が低下したり、最悪再生できない場合もあります。
それから、オーディオCDの規格自体が「サンプリングレート 44.1kHz/ビットデプス 16bit」に決まっている、という問題もあります。


配信

次に配信ですが、こちらは基本的"MP3"や"AAC"に代表される「圧縮音源」で提供されています。簡単に言うと「ファイル容量を少なくするために音質を劣化させた音源」というわけです。
それだけではなく、理論上人間の耳には聴こえない音をカットしてあったり(実際には聴こえなくても、感じられる)、曲を普通に楽しむ分には問題はありませんが、「音も楽しむ」という意味では少々物足りない音源だったりします。


高音質音源

そこで、今回からCDや配信音源をお買い上げの皆様に、

高音質非圧縮データ

をご提供することにしました。

具体的に言うと、48kHz/24bitのWavファイルです。
これでSasakama Studioの制作環境と同じクオリティの音質で作品を楽しんでいただけます。

「時代は96kHzだぜ!」とか「192kHz/32bitの時代だろ!?」などと言われそうですが、データ量やパソコンの処理能力等を考えると、今のササカマはこれが限界ですすいません・・。


入手方法

● CD/配信音源ご購入者で高音質音源をご希望の方は、メールTwitterのDM「高音質音源希望」の旨をお伝えください。ダウンロードサイトのURLとパスワードをお送りいたします。

● CD/配信音源の購入確認は特にございません。


ご注意

● 48kHz/24bitのWAVファイルは、WindowsXP以降、MacOSXなどのパソコンなら問題なく再生できると思いますが、再生環境はご自身でご確認ください。

● 携帯オーディオプレイヤー(Apple iPod/iPhone、Sony Walkman、Androidスマホなど)での再生及び端末への読み込み方法は、お持ちの機器のメーカーサイトなどでご確認ください。

● 音源を機器へ読み込む際に「音源を圧縮」はしないでください(詳しくはメーカーサイトなどでご確認ください)

● 再生できない等の問題につきましては、こちらでは保証しかねますのでご了承くださいませ。


(C)2019 Chiquewa - Sasakama Studio